2012年9月26日 (水)

DAYZはじめました・・・

banner

最近ずいぶんと流行ってるみたいなので、DAYZをやってみることにしました。

[DAYZとは]
端から端まで行くのにリアルで4時間以上。
広大なMAPに放り出されたあなたの目的は1つ「ただ生き抜くこと」。
単純明快な目的だがその達成はそう簡単ではない。
この世界には恐ろしい住民達が居る。ゾンビだ。
目立った行動を取ればたちまち彼らに気づかれ襲われるだろう。
ちなみに1度死ぬとアイテムを全て失い、最初からやり直しだ。
彼らに気づかれないよう茂みに身を潜めながら行動する事が求められる。
そして、この世界にはあなたと同じように、ひたすら生き抜く事だけを目的に日々サバイバルをしているプレイヤー達が居る。
彼らと協力するもよし、殺してレアアイテムを奪うもよし、どういう行動を取るかはあなた次第。
協力し仲間だと思っていたプレイヤーにいきなり裏切られ命を落とす者も珍しくない・・・。
この世界で本当に恐ろしいのはゾンビではなく、プレイヤーなのかもしれない。
※dayz@wikiより引用

ARMA2の大人気MODのDAYZですが、目的はただ生き抜くだけというアメちゃんの好きそうなテーマですw
最初なんの武器も持っておらず、武器やアイテムを集めても死んだら最初からやり直し、、、
ただ、テントを見つけてその中に入れておくと、死んでもしばらくは残ってるようですね。

とりあえずちょっとやってみた感想だと、ゾンビよりもとにかく人が怖いんだよ・・・
歩いてたら突然どこからか撃たれて、頭から血がピューピューでて死亡したりとかw
近くに人がいるのが一番怖いんや・・・・

※ちょっとやりたくなった原因の動画ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

お久しぶりです。。最近やってたゲームでも。。。

Left4Dead2

L4D2

最近ゲーム一緒にやってるメンツで一番よくやってるのがLeft4Dead2です。
メタスコアが90点くらいあるだけのことはあってめっちゃ面白い。
(まぁ、Steamのスコアをどれだけ信用していいのかはわからんが、、、アメちゃんの評価だし・・)

このゲームはバイオみたいな内容のFPSですが、このゲームの最大の特徴は、
仲間がちゃんと協力しないと生き残れないことです。
とにかくウィルス感染者がガンガン襲いかかってくるのでどうにか逃げ延びるのが目的のゲームなんですが、
感染者の中には特殊感染者というのが数種類います。
基本的に、特殊感染者の捕まると誰かが助けてくれない限りなぶり殺されるので、
常にみんなで周りをケアしながら、特殊感染者がきたら知らせあい、助け合いながら進んでいかなければならず、
一体感が求められるんですが、私はへたっぴなので周りに迷惑かけてばかりですが、それをカバーするのもこのゲームの醍醐味でしょ!
そうだと言ってください。。。。 
ゲームとしては超おススメ(特にCo-opやる仲間とかがいたらなおさらおススメ)ですので、セールとかあったら買いですよ!

L4D2の感じがわかる動画(無駄にキャッキャしてるこの感じね!w) ちなみにこれはMODのキャンペーンです。なかなかHQ。

 

Civilization V

CivilizationV

Wikipediaより
人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジーゲームである。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。

つまり、、、そういうことです。 ちょっとスケール的にここで説明するには膨大すぎて。。。
ターン制のストラテジーで、主に軍事、科学、文化の面を競い合う感じになります。
ターン制ですが、ターン内では各ユーザの行動がリアルタイムに反映されるため、ターン内での駆け引きみたいのは結構あって、
基本的に視界があるので、視界の届かないところに移動したらその先にいた他国のユニットに殺されたり、、、
つまり他国の状況を探るには斥候が必要になりますが、注意しないと近づいたところでぶっ殺されますからね!
友好度が高い国だっていつ戦争を仕掛けてくるか信用できない世の中・・・「おお友よ、死ね」ってやつですw  (用語集参考w

戦争が始まったら、先に攻撃しかけたり、あえて後からにしたりいろいろ駆け引きが忙しい・・・・
文化遺産とか、どの国も同じものを生産できるのですが、早いもの勝ちなので数十ターンもかけて作っててやっとできると思ったら、
他国が先に完成させてこの数十ターンが水の泡とかね。。。
まぁ、簡単には言い表せないし私はそこまでやり込めてはないですが、結構奥深いです。
(ちなみに、Civ4のユーザに言わせればCiv4のが面白いらしいですが、最新の大型DLCであるGods&Kingsでかなりバランス調整や
ルール変更などがされているみたいで、こっちもそのうちやってみたいと思います)

(追記)
対戦やってたら7時間くらいぶっ通しでやってしまったことがありますw
朝まで生対戦、、、さすがにすげー疲れたw

 

MenOfWar: Assault Squad

MenOfWar

これはねー、面白いんですよ。
第二次世界大戦がモチーフの陸上の戦争物RTSになります。
大抵は1部隊をまとめて動かすと思うのですが、このゲームは兵士をバラバラに1人ずつ動かしていくことがキモというか。。
このゲームもぜんぜんうまく説明できないんですが、とにかくあんまり生身の人間で固まって行動してしまうと戦車や装甲車が
突っ込んできたら、大砲などで一撃で全員死んでしまう。
でも人間も対戦車手榴弾を当てればゴツイ戦車が一撃で落ちるんですよw
その為に、いろんなところに1人1人分散させて配置したり、それがあるので戦車もむやみには突っ込めない。
ほかにも対戦車砲的な野戦砲というか大砲系の武器だったり。
国によっても兵器が違うので、いろいろ戦術に違いがでるのかもしれません。
しかし、最終的に兵士最強!でも兵士はコストが高い!分隊は戦車なみのコストなので、分隊をあまり出してしまうと
出せる戦力のMAXにすぐ達してしまう。いろいろバランスがむずいんですよね、、、いまだによくわからん。。
EASYはまだいいとしても、NORMALくらいの難易度でもつれーんだ、、、でもCo-opも超楽しいんだよなぁw

MenOfWarの感じがわかる参考動画

 

Portal & Portal2

PortalPortal2

いわずと知れたValveの名作。 (まぁ私は細かいことはあまり知らなかったですが、、、)
パズルゲームとFPSを融合した感じのゲームですが、ポータルガンを使って、A地点とB地点をつなぐ穴をあけ、
それを駆使して部屋とかから脱出を試みるゲームです。基本的には脱出ゲーです。
とにかく、今までのパズルゲームとはかなり違った感覚が味わえて楽しいのでおススメです。
1はクリアしたんですが、2はまだ半分くらい。2はCo-opもあるのでそのうちちゃんとやりたいと思ってます。
サマーセールで1と2のバンドルを買ったんですがあわせて1000円くらいだったかな?かなりお買い得でしたw

 

カルドセプト3DS

3dslogo

ここまでSteamのPCゲームばかりでしたが、ある意味時間的には一番やってた気がするのはカルドセプト。
満を持して3DSに登場ということで、3DS持ってなかったんですが食いつきましたw
カルドセプトってのは、簡単に言えばカードゲームとモノポリーを足したようなゲームです。
つまり、いただきストリートで土地を買うときに、そこにクリーチャーを配置し、
そのマスに止まった人から魔力を徴収するのですが、止まった側もクリーチャーカードを用いて倒せば土地を奪うことができます。
基本的にはその繰り返しですが、カードゲーム要素もあるのでそこにはいろんな戦術が存在します。
自分のデッキや戦術などは(まぁ、たいしたもんじゃないんですが、、)また別途紹介できればと思いますが、
このゲームは今までのシリーズの中でも、相当なバランスの良さです。個人的にはシリーズ最高傑作だと思います!
今からでも遅くはないので絶対買いですよ!3DSもってるならなおさらだ!w

 

え?ACVはどうしたって??
いやそんなゲームはなかったんや・・・兆弾システムがすべて悪いんや・・・・

あ、、そういえば書くの忘れたけど、TeamFortress2も楽しいですよ!
ValveのFreeToPlayゲームでアイテム課金ですが、無料分で十分楽しいしどうせタダなのでやってみるべし!w
基本的に、TF2もL4D2もPortalも操作の基本はほぼ一緒なので、これやっとけばL4D2にも行きやすいはず!

あー久しぶりに長いの書いたから疲れたw
もっと更新するように努力します。(WindowsLiveWriter使うとブログの更新楽でいいねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ACV近況

相変わらずの遅い更新ですいまそん。
ここ1か月はバカじゃないのってくらい忙しくて、
ブログどころではありませんでした。

なんて言っている割には、数十分でも時間があればACVはやってましたw
特に多く書くことは思いつかないんですが、最近使ってる機体を貼っときます。


まず1つはRedBull2号機(1号機は軽逆スナですが、最近は使ってないので・・)
こいつはいろんな保険をかけすぎて中途半端になってるんじゃないかと不安になるんですが、
中2ってのがどこでも使いやすいんで、傭兵とかだといいんですよね。
逆間だと飛びすぎで、ビル街でビルに貼りついたり、蹴ったりの繰り返しむずくないすか?・・
足のレッドブルの字とか、結構いい感じになったと思ってるんですけどねぇw

Redbull2


そして、2機目は主に砂漠とか平地が多いとこで使いたいなーと思って作ったパンダさん。
こいつは主にタンジーメインに中~長距離機体として組みました。
かなり安定性とか高めで、KEの都合上両肩KE腕になっていますがその分両肩サブコンなので、
タンジーの連射とか、2時ロックの予測射撃も十分に速く、中~長距離の打ち合いなら頑張れます。
長距離だと、高度取りやすい逆間がやっぱ使いやすいし、最近はアンプパルマシ減ってきたので、
あえてTE捨てでいってみました。

Panda


チームメイトとも話してたんですが、タンジーはもうちょい重くてもいいかもしれませんね。
あんまし変えるとまたバランスおかしくなりそうですが、タンジーは性能考えるとやや軽すぎるかなーと。
あとは、パルスガンの見直しと、ショットをもうちょい上げてほしいかなー。

ウチのチームは現在領地8個、、、増やしたいけど砂漠以外で全然決戦のマッチングしないんだよなぁw
そして、なんとか今の領地を死守するので精一杯です・・・別に私は全然貢献してないですがw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ACVやってます

お久しぶりすぎてスンマセン、スンマセン。

毎度のことながら、スンマセン。

今回は仕事が忙しくて、、、休みの日もボーっとしてたので、、、


と言い訳から入ったところで、その間ほとんどゲームやる暇もなかったんですが、
基本的にゲームやるときはACVをやっていました。

一応、ストーリーミッションとオーダーミッションは、1週間くらいでクリアしました。
(まぁ、実質2日くらいと言ってもいいけどw)
これらのミッションをやってみた感想としては次のような感じ。


[ストーリーミッション]
一言で言えば、めっちゃ短い。
いまだかつてないくらいに、短いと思う。

鍋島Pが、過去作の中でもボリュームがあるようなことを言っていた気がするが、
どう考えてもデマとしか思えない。
え・・・・終わり?・・・って感じだった。
確かに、1つ1つのミッションはかなり長いとは思うけど、
冷静に考えると、今までも探索系のミッションは結構長いのもあったんだよね。
今まではミッションの数が多かったから、合計の時間を考えると相当に物足りないです。

[オーダーミッション]
発売前の説明では、これが今までのミッションに近いもの、ということでした。
要は、1つ1つのミッションがさっと終わる短めのもの、ということです。

こっちは、ミッションの数はかなり多くなっています。
ただし、ACとのタイマン(2vs1も結構ありますが)が結構多めになっているので、
過去作品の短めミッション+アリーナ的な要素といった感じ。
そういう意味では特に多くはないし、1個1個がとにかく短くて、簡単。
対ACじゃないミッションなんてほとんど失敗することはない。
う~ん、ACってこういうんだっけ?って感じは否めない内容ではありました。

全体的なミッションの感想として、ストーリーが短いのは寂しいし、
内容も今までのがもっと深みもあったような気もするし・・・
大体登場する勢力も少ないし、人物も少ないし。
物足りないぞフロム!
それに、初心者向けに簡単にするのはいいけど、操作はより単純にしたとしても、
ミッションは全体を簡単にしちゃだめだろう。
難関のミッションがすごく少ないぞ。前はそうじゃなかっただろう、フロムよ。
こんなの初めてやった人でもちょっと頑張ればすぐ終わるぞ。どうなってんだよチキショー。

とまぁ、ここまではいろいろ不満ばかりを書きました。
いや、他にも不満はあるな、
・武器アセンの幅がもっと欲しかった
・その他全体的にパーツの種類少ない・・・
・決戦ミッションのマッチングがひどい
などなど。
特にアセンの部分はちょっと早めに改善をお願いしたいというか、
武器なら、例えば肩はわざわざ片方、両方、無し、と腕のタイプで3種類のタイプが用意されているのに、
両肩タイプが弾数が増えるだけで、両肩に違う武器を乗せられない。これは別々に選べるようにしてほしかった。

今回は、ミサイルが全然生かせない感じになってしまいました。
まずミサイルは肩に1種類しか載せられないし、ミサイル自体あまり当たらない。
追尾期間も短いし、ちょっと早い機体になら、横移動だけでも避けられてしまう。

あとは、ブレードが厳しいのとか、ガトリングがカリスマすぎるのとか。
バズーカなんでないんだよとか、ハンドグレネードくれ、とか。
いろいろ武器には不満あります。あるんです不満。
今回、特にミサイラーな人は泣くよ。ミサイルが死にすぎてて。


あとは、ジェネ、ブースター、FCSなどのパーツもちょっと種類が少ない。
少なすぎて、もうこれ一択だろ、って感じになりがち。



とまぁ、不満たらたら、期待していただけに沢山不満がありましたよ。そりゃもう。
でも、それを補っていいところもたくさんありますから。
今回、はじめてネットワークプレイがメインになったわけですが、マッチングの問題などはあるにせよ、
領地ミッションのチーム戦とかフリー対戦は楽しいw
特にチームvsチームの対戦は、チームワークがかなり重要で楽しいですよー。

あとはデカール。デカールが思いのほか楽しいw
かなりコツが必要とされますが、結構自由度はある(らしいw)
私も楽しかったので、いくつか作ってみました。

まずは、お約束のエンブレム。
GoldenEggsのテングちゃんのテング印のーてんバージョン。
Cimg0324

そして、メインに使っているジオン軍旗のエンブレム。
割と力作なんですw
Cimg0325

あとはガンダムシリーズで、ロンドベルのエンブレム。
Cimg0326

もいっこガンダムで、エゥーゴのエンブレム。
Cimg0327

あとはおまけに、コロ助w
Cimg0328

私でも、こんな感じで作れますw
ジオンのが一番時間かかって、2時間半くらいでしたかね。
今回はネットメインということで、人の識別に常にエンブレムが見えていますので、
簡単なものでも自分専用のエンブレムを作ることをおススメしますw

あと、現在メインに使用している機体は、軽量4脚の近~中距離機体です。
400ガトはカリスマすぎますが、とりあえず領地戦は負けられないので入れてます。(スマンw)
Cimg0323


不満はきっとフロムがちょっとずつ解消してくれるさ!

みんなやろうよACV!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

今更あけおめです。ACV体験版やりました。

あ、、あけましておめでとうございます(遅w

いや、、特に更新するネタとかなかったんで・・・
今年もよろしくお願いいたします。大して更新頻度には期待できないですがw

そういえば、先日ACVの体験版が配信されましたね。
残念ながらオンライン稼働中は雪山に行っていたので、オフラインしかやってないですが、
オフラインはとりあえず一通りやってみました。

とりあえず、ACテストのタンク超タフですね!って感じw
あれ、倒すのにめちゃくちゃ時間かかったんだけど、タンクってみんなあんなにタフなの?w
スナイパーとか強力なやつでガツガツいけばそうでもないんだろうか・・・

ミッションは、チュートリアル的なのと、序章的なチャプター00だけを実装。
どっちもやったけど、AC戦はチャプター00にさわり的なのがあるだけで、
今後どんだけ難しくなっていくのかはわからないなー。
とりあえず、操作とかはちょっとやればそれなりにはやれそうな感じ。
でも、狭いとことかで対ACになったらどうだろなぁw

アセンはなんかAC4系よりも3系にのがどちらかといえば近いんじゃないだろうか。
3系というよりも、熱とか無い1系に近いのかなぁw
今回の体験版くらいだと属性の違いによる効果がどれくらいのものなのかが、
そんなにわからなかった。
ACテストで、
・中量2脚タイプ(バランス型?)
・タンクタイプ(ゴリ押し系?)
・4脚タイプ(遠距離型?)
という3種類の相手が選べるんですが、
デフォで装備されてるパルスマシンガンでは、タンクはきつかった。
全然ダメージ入ってねーんじゃねーか、ってくらい減らせてなかったような・・
タンクはかなり旋回が遅いみたいで、正面からだとショットガンみたいのガンガン食らうので、
後ろに回りつつガンガン行けば、どってことなさそうな感じではあったですね。
こっちもショットガンでフォグシャドウ先生の動きができれば勝てるはずだ!w

しかし、タンクだけタフさがすごすぎるなぁ。
実際にオンラインとかでは、どのタイプの使用率が高かったんだろうw

とにかくまぁ、やった感じは楽しそうだし、
半年前には予約済みなので、発売されたらマイペースでやっていきたいと思いますw
アセンは、私はメインはたぶん逆関節の重量タイプとかにしそうな気がします。
(昔なら逆関節にカラサワとかENライフルが好きだったんだけどw)



頼むから、ずっと前から予約してるのにkonozamaとかやめてくれよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

PS VITA購入!(レビュー)

さて、全然買おうと思ってなかったのに、ポチっとしてしまい。発売日にVITAが届きましたw

ゲームは、真かまいたちの夜のみですが、
せっかく発売日に買ったのだから、レビューでも軽く書いてみます。
個人的な感想ですから皆が同じように感じるかはわかりませんが、
これから購入するなら参考までに。

ちなみに、私が購入したのはWifiモデルです。3Gモデルとは微妙に違う可能性があります。

[サイズ・重さ]
サイズは、PSPよりも全体的に一回り大きい感じ。
ただ、ちょっと大きくなったことで、持ちやすくなったような気もします。
重さは、PSP-1000よりもちょっと軽い感じ。PSP-3000と比べると明らかに重い。
片手で持とうと思うとちょっと重いな、って感じはあるけど、両手で持ってる分には、
そこまで重いと感じることはないかな。

[ディスプレイ]
ディスプレイは有機ELになり、解像度もPSPから倍になったこともあり、
非常に綺麗です。特に黒が際立って綺麗に再現されている。
ゲームの画質も、PSPの時に比べると全然すごくなっているので、
今後が楽しみですねー。

[各種キー]
まず十字キーと△□○×ボタンですが、これは押しやすい位置にあります。
グリップした状態で、PSPの頃よりも、PS3のコントローラに近い位置にあると思います。
そして、話題のアナログスティック。一部ではアナログが×ボタンに干渉するという
噂がでていましたが、確かにかなり近いんですけど、私の感覚ではまず干渉しないです。
これで干渉する人は持ち方が変なんじゃないかな~って気がするな~。
まず右アナログを上に倒した場合ですが、これは×に干渉することはまずないです。
逆に×ボタンを押しこんだ場合ですが、こっちは持ち方によっては多少アナログに
触れる可能性はあります。でも、アナログを倒しちゃうってことはないと思うけどなぁ。
(あとで気づいたんですが、どっちかというと十字キーを下から右に倒す時が、
一番アナログに干渉しやすい気がする。これはちょっと危ない。ぎりぎり感ある。)
私としては、アナログがPSPに比べてすごく使いやすい位置になったし、
右アナログはついたし、PSPよりも格段によくなった印象しかないって感じです。
そして、グリップしてみて一番思ったのがLRキーがかなり押しやすくなったこと。
これは筐体のサイズが大きくなったことによる恩恵だと思います。フィット感UPw

アナログを目一杯倒した図。×ボタンにはぜいぜい触れる程度です。
これでボタン押しちゃうとしたら、ちょっと力みすぎって感じかな。
Analog

逆に×ボタンを押しこんだ図。これも、まぁアナログ倒すほどではないかな。
アナログよりもこっちのが危ないってとこはありますけど、まぁ大丈夫でしょう。
Button

[表面・背面タッチパネル]
ディスプレイのタッチパネルは結構反応いいです。まだ全開に使うようなゲームを
持っていないので、そうなった場合にどう感じるかは何とも言えないとこですが。。。
背面タッチは「サワリ・マクール」の体験版などで試してみましたが、
慣れないと結構難しいですねー。どの辺を押しているのかはなかなかわかりません。
大体この辺りって程度の精度でしか押せない。これはきっと慣れもあるでしょう。
まだどっちも最大に生かしているようなゲームをやってみないとわかんないすねー。
ただどっちも反応はすごくいいです。

[動作感(さくさく感)]
動作の感覚ですが、もっさりした感じはなく全体的にぬるぬる動きます。
UMDじゃなくなったから読み込みとかすげー速いんだろーなー、と思ってたけど
ゲームの起動時とかゲーム中にちょっと読み込みに時間かかるときはありますね。
かまいたちくらいしかやってないから、他がどうなのかはわからないですけど、
すげーサクサク読み込むってわけでもないです。UMDよりは全然いいけどw

[HOME画面の使いやすさ]
HOME画面ですが、基本的にタッチによる操作になります。
スマホを使い慣れてる人なら、なんとなく直感的に使えることでしょう。
ただし、(たぶん)タッチでしか操作できないので、電車とかで片手で操作したいとき
(そんな時はないって?w)なんかはちょっと操作しづらいかな~。

[動画]
これだけ、ディスプレイが綺麗だから、動画再生は気になりますよね。
動画プレーヤとしてのポテンシャルも気になる人多いんじゃないかと思います。
まず、torneとの連携なんですが、PSストアからウケトルネってアプリを
ダウンロードすると、torneから動画を転送できるようになります。
解像度はなんか720×480で固定です。
全然綺麗に見れますが、かなり元データから比べると圧縮されているので、
結構ブロックノイズは見受けられます。まぁ、私は別にいいかって感じですが。
また、その他の動画ですが、VITAは960×544という独特の解像度ですが、
なんか、それよりも解像度の高い動画は転送すらできません。(不便だw)
最初からこの解像度に合わせてエンコードしてやるのが吉なんでしょうね~。
VGA(640x480)の動画は普通に転送できました。画質はまぁ、VGAなのでそのままって感じ。
(ちなみに、コンテンツ管理アシスタント for PlayStationというPCアプリを、
公式ページから落としてくることで動画を転送できます)
今度は、VITAの解像度に合わせてエンコした動画を用意してみるかな・・・

注)
使ってみてわかったんですが、torne側のクイック書き出しを有効にした状態で
録画をしたデータじゃないと、転送にめちゃくちゃ時間がかかります。
録画時間よりも時間かかるので注意してくださいw

[音声]
やっぱ動画とかを考えたら音声も気になりますよね。
さすがに、筐体のスピーカの音は昔とそれほどは変わんないですかねー。低音は全然でません。
ステレオ感はかなり増したような気がしますけどね。
音楽とか聞くとボーカルもちょっとスカスカした感じになっちゃうかな~。まぁしょうがないけどw
ただ、ヘッドホンをつけるとなんか明らかに昔よりも音がいい気がします。
そういう意味で、ヘッドホンをつけてやるのがおススメです。いい音でますよw


まぁ、なんていうか結構心配してたところもあったんですが、
思ってたよりも全然よかったですねー。
今回はタッチパネルになったので、保護シートとかは必須ですね。
ちょっと指紋とか脂が目立たないようなシートが欲しいです。気になりそうだし。

まぁ、筐体自体はなかなかいい感じなので、やりたいゲームが出たら購入してみることをおススメしますw
他になんか気になるとことかあります?


(追記)
なんかフリーズの報告がたくさんあるみたいですね。。
今んとこ私は幸運にもフリーズは体験していないですが、報告されてる症状の中に、
一つだけ思い当たるのがありました。
ネットワーク接続なんですが、特にPSNに接続するときに接続画面で固まるのが何度かありました。
(ちなみに、私の場合固まるといっても、PSボタンで抜けることはできてます。)
それ以外には今んとこおかしな挙動はまだ出てないですね。
ネットワークが不安定なのは確かな気がしますね。接続もなんか遅いと思う。
一度繋がっちゃえば、繋がっている間は安定してますが、ちょっと不安要素ですねぇ。
いろいろな問題もファームウェアで解決できる部分ならまだいいんですけどねー。
とりあえず今後のアップデートに期待します。
(まぁ、こういうのはSONYの初期ロットお約束みたいなとこもあるっちゃあるんだけどね。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ダークソウル(5)

ダークソウル、やっとクリアしました。

ここんとこGT5やったりとかで暫く進めてなかったんですが、
アップデートも入ったので、クリアを目指したプレイ再開しました。

まだ、行ってなかったのは、
・小ロンド遺跡→深淵(ここはアップデート前に行った)
・公爵の書庫
・大樹のうつろ→灰の湖
・デーモン遺跡→混沌の廃都イザリス
・最初の火の炉
ってとこですね。


・小ロンド遺跡→深淵
ここMAPは全然狭いんで楽なんですが、途中に篝火がないんですよねー。
そのくせに、ボスの「4人の公王」はかなりきつかった・・・あいつずりーよ・・・
同時に何匹も発生してて、近くにいっちゃうと2匹くらい同時に攻撃してくる。しかも威力は間違いないし。
おかげで、途中に出てくるダークレイス?を何匹倒したことか・・・
楔石の塊をドロップするから、ここでかなり数増えたよ・・w

・公爵の書庫
ここは逆にMAPが割と広くて迷路っぽくなってるとこでした。
篝火も3か所ありましたし、道覚えるまでちょっと時間かかりました。
ボスは、「白竜シース」だっけ?あいつは呪いさえ気を付ければ公王よりはマシだったかな・・・
つっても3、4回死んだ気がしますが。なんか結構タフなんですよ・・・

・大樹のうつろ→灰の湖
ここは特に大ボスとかいなかったです。
以前も狭間の森かなんかで出てきたヒドラと同じやつがまたいましたけど、
パワーアップはしてたけど、こいつ弱いので特に問題なし。

・デーモン遺跡
ここには、入口とイザリスの手前にボスがいます。
入口には、「爛れ続けるもの」というでっかいのがいましてー、
こいつはなんか特に面白くもない戦闘でした。たぶん、そこまで苦労はしないかと。
道中には、「牛頭のデーモン」と「山羊頭のデーモン」がいっぱいいます。
慣れればどってことないんですが、威力は間違いないものを持ってるので注意w
そしてイザリスの手前には、「デーモンの炎司祭」とその後に「百足のデーモン」がいます。
「デーモンの炎司祭」はほぼまんまはぐれデーモン。つまり全然よわっちいですw
「百足のデーモン」は、手前にソラールの印があったので、ソラールと一緒にやりました。
そのおかげで、どんくらい強いのかよくわからなかったけど、そこまで弱くはなかったような・・・

・混沌の廃都イザリス
ここはねー・・・マジで混沌ですよね・・・
いきなり、クソでかい足だけデーモンみたいな雑魚が、うじゃうじゃいるんですが、
威力がすげーのよ、あいつら・・・
まあ、なんか防御力は低いみたいなのと、頭が悪いのかあいつら同士の攻撃も当たってて、
勝手に死んでたりもするのが救いというか。
あと、死んで気づいたけど、あいつら倒せばもう出てこないみたい。リスポン無し。
まぁしかし、そんな奴らは序の口だったな、と思わせるのがボスの「混沌の苗床」ですよね・・・
「萎えどこ」とはうまく言ったもんで、こいつは最初意味わからんよ・・
こいつ相手に何回やったことか、もう回数もわからんw
こいつは、鬼畜よ鬼畜!w
きつかった・・・・・

・最初の火の炉
ここは、黒騎士5匹とボスしかいないです。
まぁ、黒騎士はタイマンならどってことないので、ラスボスですが、ボスは「薪の王グウィン」。
最後にきて、初の自分と同じくらいのサイズのボスw
ガチで行くとかなりアグレッシブな奴なので、かなり強いですね。
でも、人型だしワンパターンなとこもあるんで、パリィが有効でした。
パリィ→致命で武器次第では5、6発で死ぬんじゃ無いかって感じ(スズメバチつきで)。
あいつ呪術とかも全然効くんで、呪術とか(たぶん魔術も)使えば割と楽に行ける気がします。
なんかパリィも絶好調だったから、運が良かった気もしますけどw

というわけで、クリアしましたYO!
(死んで燃えてるわけじゃありません)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ダークソウル(4)

どうも、お久です。

更新止まってる間も、ちょっとずつダークソウルは進めてました。
今は、アノール・ロンドを攻略して、行けるところが増えたので、
それを順に攻略していくのと、スルーしてたとこも行ってみようかなーと。


とりあえず、黒い森の庭周辺をやってました。
ボスの
・月光蝶
・ヒドラ?
・大狼シフ
を撃破。

月光蝶は、呪術を常に持ち歩いてる私は楽チンでしたw
なんつーか、火の玉とか混沌の大火球とかあったら一瞬で終わりますね・・・
ヒドラは、あれはずるい・・・
ヒドラ自体は全然強くもなんともないんだけど、
あいつの手前は超深くなってて近づこうとすると落ちて死亡なんすよ・・
ずりーよw それ1回はみんな騙されて落ちるだろw
大狼シフは、これも特に強い感じのやつじゃなかったすねー。
くるくる回る攻撃がちょっとうざいくらいで、その他は特になしって感じ。

この辺を倒したあと、ちょっと装備を整えようかなーと思って、
(というのも、寵愛と加護の指輪つけちゃってるので、外せなくて、
その他指輪をつけようとすると、ハベルの指輪は外さなきゃならないので、
その際の防具とか、武器も合わせて見直そうかと思ってw)
ちょっとヒル狩りしたり、ちまちま武器防具の強化したりしてました。

んで防具は、
頭:ガーゴイルの兜(お気に入りなんでw)
鎧:騎士の鎧+6
手:黒鉄の手甲
足:上級騎士の足甲+6
という感じになりました。(装備の物理防御が160とかで強靭度60くらい)
これで、大体私が愛用している武器くらいの重さだと、
重量の2分の1を切ります。
見た目はなんも面白くないんですけどねw
ハベルの指輪つけると、どう考えてもハベル装備が強すぎるんですけどねー。カリスマ的w

メイン武器は雷のガーゴイルの尾斧なんですが、
最近作って状況で使い分けたりしてる武器は、
神聖のフランベルジェ+5
こいつはR2攻撃がイマイチなんで微妙なんですけど、
威力は普通に高いので、大剣慣れ用にちょこちょこ使ってます。

Photo

あと、粗製のハルバード+5
これは普通に威力派だし、リーチも長いので使いやすいですねぇw
チクチクつつくには最適な感じでw

Photo_2

あと最近好きなのが、クラーグの魔剣+2
炎が効く的なら、こいつは超強いw
しかも混沌?装備とかだそうで、人間性が増えると威力がアップするんやでぇw

Photo_3

そしてエフェクトが素敵w
わかりにくいけど、振るたびに炎がボワッ!っとでますw
炭松脂つけた時も同じような感じだっけ??

Photo_4

あとは、普通に使いやすい魔法のウイングドスピア+5
ウイングドスピア自体が素のスピアよりもちょっと長めで使いやすいし
魔法強化してみたら、割といい感じに威力もあるからいいかな、と。
ガード突きしたいときとかいい感じ。

Photo_5

そんな感じで、そろそろ死ななくなってきました。
そろそろ違う世界に狩りに出かけてみようかな・・・ジュルル

しかしこのゲーム、雷派生の武器は強いですねー。
物理威力は全然落ちないし、そこに高い雷属性がつくし。
炎の武器はまだ作れないので、よくわからんのですが、同じように強いんだろうか。
(その代わり、能力補正が無くなるんで、能力が高いと逆に微妙になるのかな?)
クラーグの魔剣は混沌なので、炎とはちょっと違うのかもしれないですが、
これはどっちかっていうと属性のほうに特化してますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ダークソウル(3)

まだ心は折れてませんでしたw
相変わらずのダークソウル日記です。

昨日は、貪食ドラゴンを倒しました。
「不死街下層」のさらに下の「最下層」のボスです。
見た目どんな感じかというと、、、
(ちなみに画は、私キャプチャとか持ってないので、YouTubeの動画探してきましたw)

出てきたときは、「お!今回はワニ的なやつかなーw」とか思ったら・・
Donshoku01

「ん?あれ?・・」となり・・
Donshoku02

「おい、ちょ・・おま・・・」となって・・・
Donshoku03

最終的にこんなんでしたw
すげーでかいし、グロいよ!w
Donshoku04

まぁ、まずは初見なのでとにかく「見」にまわって数分をすごし、
とりあえず、ドスーン後の刺さってる時の隙に数回の攻撃チャンスと、
その後ほぼ必ず直進して突進していってまた刺さった後に大きなチャンスがあるので、
それの繰り返しだなーと。
あとは右足側は尻尾飛んでくるから注意って感じであろう、ということで突っ込み、
問題なく無事討伐!(なんかモンハンやってるみたいでしたw)

そして尻尾を切ったら、アイテムドロップしましたYO!

Photo

Photo_2

これは・・・モンハンのハンマーそのものでは?・・・w
うぉぉ、威力すげー。
しかし、筋力50って・・・いつになったら使えんだよ・・・

しかし、呪いの状態でよくやった俺!
それにしても、このゲームの呪いきつくね?w
見ての通り呪いが解けるまでHP半分のままだって・・・
人間性つかったらどうなるんだろ、と思って使ってみたら、ただ無駄になっただけでしたw
(しかし、、さらに呪いくらうと4分の1になって~とか蓄積すんだってさ、、マジか、フロムよw)

Photo_3



貪食ドラゴン画像のネタ元の動画
画をつかわせていただきやした、サンクス!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ダークソウル(2)

ダークソウルやってます。

ちょっとずつ進めてまして
昨日は最初の鐘のとこにいるボスのガーゴイルを倒しました。
ガーゴイルは、武器を強化してればそんなには強くないっぽい感じでしたね。
(つっても3回やられましたけど。2匹くるとは思わなかったんだものw)

ガーゴイルを殺ってたそがれるワタシ。

Darksouls001

んで、ガーゴイルから装備が2つドロップされたので、
ためしに装備してみましたーw

Darksouls002

斧でけーよ、、、、w
この斧思いっきり降ると、柄の部分がぐにゃーって曲がるんですよねー。
あと、なんか装備すると毒?が減ってくゲージみたいのが出るので、
装備すると毒耐性かなんかがすごく上がるのかな?
(まぁ、私はシミターなんでとりあえず使うことないですが・・)

そして、兜はなかなか強いです。
強化とかは、今売ってる素材でできないからそのままですが、
全然元のフードよりもいいから変えましたw
防具って強化すると結構変わるかな?私はまだ未強化です。


んで、どこいきゃいいんだっけ、と思ってウロウロしてたら、
よく見たら、閉まってるでかい門の端っこで、しょんぼりしてる人を発見。

門があかなくて悩んでるんだってさw
いや、、、ていうかあんたどっから外見てるんだよ・・・
真ん中の細~い穴からみてんの?
モノアイよりきついだろこれ・・・

Darksouls003

| | コメント (2) | トラックバック (0)