« 2012年3月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月19日 (日)

お久しぶりです。。最近やってたゲームでも。。。

Left4Dead2

L4D2

最近ゲーム一緒にやってるメンツで一番よくやってるのがLeft4Dead2です。
メタスコアが90点くらいあるだけのことはあってめっちゃ面白い。
(まぁ、Steamのスコアをどれだけ信用していいのかはわからんが、、、アメちゃんの評価だし・・)

このゲームはバイオみたいな内容のFPSですが、このゲームの最大の特徴は、
仲間がちゃんと協力しないと生き残れないことです。
とにかくウィルス感染者がガンガン襲いかかってくるのでどうにか逃げ延びるのが目的のゲームなんですが、
感染者の中には特殊感染者というのが数種類います。
基本的に、特殊感染者の捕まると誰かが助けてくれない限りなぶり殺されるので、
常にみんなで周りをケアしながら、特殊感染者がきたら知らせあい、助け合いながら進んでいかなければならず、
一体感が求められるんですが、私はへたっぴなので周りに迷惑かけてばかりですが、それをカバーするのもこのゲームの醍醐味でしょ!
そうだと言ってください。。。。 
ゲームとしては超おススメ(特にCo-opやる仲間とかがいたらなおさらおススメ)ですので、セールとかあったら買いですよ!

L4D2の感じがわかる動画(無駄にキャッキャしてるこの感じね!w) ちなみにこれはMODのキャンペーンです。なかなかHQ。

 

Civilization V

CivilizationV

Wikipediaより
人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジーゲームである。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。

つまり、、、そういうことです。 ちょっとスケール的にここで説明するには膨大すぎて。。。
ターン制のストラテジーで、主に軍事、科学、文化の面を競い合う感じになります。
ターン制ですが、ターン内では各ユーザの行動がリアルタイムに反映されるため、ターン内での駆け引きみたいのは結構あって、
基本的に視界があるので、視界の届かないところに移動したらその先にいた他国のユニットに殺されたり、、、
つまり他国の状況を探るには斥候が必要になりますが、注意しないと近づいたところでぶっ殺されますからね!
友好度が高い国だっていつ戦争を仕掛けてくるか信用できない世の中・・・「おお友よ、死ね」ってやつですw  (用語集参考w

戦争が始まったら、先に攻撃しかけたり、あえて後からにしたりいろいろ駆け引きが忙しい・・・・
文化遺産とか、どの国も同じものを生産できるのですが、早いもの勝ちなので数十ターンもかけて作っててやっとできると思ったら、
他国が先に完成させてこの数十ターンが水の泡とかね。。。
まぁ、簡単には言い表せないし私はそこまでやり込めてはないですが、結構奥深いです。
(ちなみに、Civ4のユーザに言わせればCiv4のが面白いらしいですが、最新の大型DLCであるGods&Kingsでかなりバランス調整や
ルール変更などがされているみたいで、こっちもそのうちやってみたいと思います)

(追記)
対戦やってたら7時間くらいぶっ通しでやってしまったことがありますw
朝まで生対戦、、、さすがにすげー疲れたw

 

MenOfWar: Assault Squad

MenOfWar

これはねー、面白いんですよ。
第二次世界大戦がモチーフの陸上の戦争物RTSになります。
大抵は1部隊をまとめて動かすと思うのですが、このゲームは兵士をバラバラに1人ずつ動かしていくことがキモというか。。
このゲームもぜんぜんうまく説明できないんですが、とにかくあんまり生身の人間で固まって行動してしまうと戦車や装甲車が
突っ込んできたら、大砲などで一撃で全員死んでしまう。
でも人間も対戦車手榴弾を当てればゴツイ戦車が一撃で落ちるんですよw
その為に、いろんなところに1人1人分散させて配置したり、それがあるので戦車もむやみには突っ込めない。
ほかにも対戦車砲的な野戦砲というか大砲系の武器だったり。
国によっても兵器が違うので、いろいろ戦術に違いがでるのかもしれません。
しかし、最終的に兵士最強!でも兵士はコストが高い!分隊は戦車なみのコストなので、分隊をあまり出してしまうと
出せる戦力のMAXにすぐ達してしまう。いろいろバランスがむずいんですよね、、、いまだによくわからん。。
EASYはまだいいとしても、NORMALくらいの難易度でもつれーんだ、、、でもCo-opも超楽しいんだよなぁw

MenOfWarの感じがわかる参考動画

 

Portal & Portal2

PortalPortal2

いわずと知れたValveの名作。 (まぁ私は細かいことはあまり知らなかったですが、、、)
パズルゲームとFPSを融合した感じのゲームですが、ポータルガンを使って、A地点とB地点をつなぐ穴をあけ、
それを駆使して部屋とかから脱出を試みるゲームです。基本的には脱出ゲーです。
とにかく、今までのパズルゲームとはかなり違った感覚が味わえて楽しいのでおススメです。
1はクリアしたんですが、2はまだ半分くらい。2はCo-opもあるのでそのうちちゃんとやりたいと思ってます。
サマーセールで1と2のバンドルを買ったんですがあわせて1000円くらいだったかな?かなりお買い得でしたw

 

カルドセプト3DS

3dslogo

ここまでSteamのPCゲームばかりでしたが、ある意味時間的には一番やってた気がするのはカルドセプト。
満を持して3DSに登場ということで、3DS持ってなかったんですが食いつきましたw
カルドセプトってのは、簡単に言えばカードゲームとモノポリーを足したようなゲームです。
つまり、いただきストリートで土地を買うときに、そこにクリーチャーを配置し、
そのマスに止まった人から魔力を徴収するのですが、止まった側もクリーチャーカードを用いて倒せば土地を奪うことができます。
基本的にはその繰り返しですが、カードゲーム要素もあるのでそこにはいろんな戦術が存在します。
自分のデッキや戦術などは(まぁ、たいしたもんじゃないんですが、、)また別途紹介できればと思いますが、
このゲームは今までのシリーズの中でも、相当なバランスの良さです。個人的にはシリーズ最高傑作だと思います!
今からでも遅くはないので絶対買いですよ!3DSもってるならなおさらだ!w

 

え?ACVはどうしたって??
いやそんなゲームはなかったんや・・・兆弾システムがすべて悪いんや・・・・

あ、、そういえば書くの忘れたけど、TeamFortress2も楽しいですよ!
ValveのFreeToPlayゲームでアイテム課金ですが、無料分で十分楽しいしどうせタダなのでやってみるべし!w
基本的に、TF2もL4D2もPortalも操作の基本はほぼ一緒なので、これやっとけばL4D2にも行きやすいはず!

あー久しぶりに長いの書いたから疲れたw
もっと更新するように努力します。(WindowsLiveWriter使うとブログの更新楽でいいねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年9月 »