« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

ACVやってます

お久しぶりすぎてスンマセン、スンマセン。

毎度のことながら、スンマセン。

今回は仕事が忙しくて、、、休みの日もボーっとしてたので、、、


と言い訳から入ったところで、その間ほとんどゲームやる暇もなかったんですが、
基本的にゲームやるときはACVをやっていました。

一応、ストーリーミッションとオーダーミッションは、1週間くらいでクリアしました。
(まぁ、実質2日くらいと言ってもいいけどw)
これらのミッションをやってみた感想としては次のような感じ。


[ストーリーミッション]
一言で言えば、めっちゃ短い。
いまだかつてないくらいに、短いと思う。

鍋島Pが、過去作の中でもボリュームがあるようなことを言っていた気がするが、
どう考えてもデマとしか思えない。
え・・・・終わり?・・・って感じだった。
確かに、1つ1つのミッションはかなり長いとは思うけど、
冷静に考えると、今までも探索系のミッションは結構長いのもあったんだよね。
今まではミッションの数が多かったから、合計の時間を考えると相当に物足りないです。

[オーダーミッション]
発売前の説明では、これが今までのミッションに近いもの、ということでした。
要は、1つ1つのミッションがさっと終わる短めのもの、ということです。

こっちは、ミッションの数はかなり多くなっています。
ただし、ACとのタイマン(2vs1も結構ありますが)が結構多めになっているので、
過去作品の短めミッション+アリーナ的な要素といった感じ。
そういう意味では特に多くはないし、1個1個がとにかく短くて、簡単。
対ACじゃないミッションなんてほとんど失敗することはない。
う~ん、ACってこういうんだっけ?って感じは否めない内容ではありました。

全体的なミッションの感想として、ストーリーが短いのは寂しいし、
内容も今までのがもっと深みもあったような気もするし・・・
大体登場する勢力も少ないし、人物も少ないし。
物足りないぞフロム!
それに、初心者向けに簡単にするのはいいけど、操作はより単純にしたとしても、
ミッションは全体を簡単にしちゃだめだろう。
難関のミッションがすごく少ないぞ。前はそうじゃなかっただろう、フロムよ。
こんなの初めてやった人でもちょっと頑張ればすぐ終わるぞ。どうなってんだよチキショー。

とまぁ、ここまではいろいろ不満ばかりを書きました。
いや、他にも不満はあるな、
・武器アセンの幅がもっと欲しかった
・その他全体的にパーツの種類少ない・・・
・決戦ミッションのマッチングがひどい
などなど。
特にアセンの部分はちょっと早めに改善をお願いしたいというか、
武器なら、例えば肩はわざわざ片方、両方、無し、と腕のタイプで3種類のタイプが用意されているのに、
両肩タイプが弾数が増えるだけで、両肩に違う武器を乗せられない。これは別々に選べるようにしてほしかった。

今回は、ミサイルが全然生かせない感じになってしまいました。
まずミサイルは肩に1種類しか載せられないし、ミサイル自体あまり当たらない。
追尾期間も短いし、ちょっと早い機体になら、横移動だけでも避けられてしまう。

あとは、ブレードが厳しいのとか、ガトリングがカリスマすぎるのとか。
バズーカなんでないんだよとか、ハンドグレネードくれ、とか。
いろいろ武器には不満あります。あるんです不満。
今回、特にミサイラーな人は泣くよ。ミサイルが死にすぎてて。


あとは、ジェネ、ブースター、FCSなどのパーツもちょっと種類が少ない。
少なすぎて、もうこれ一択だろ、って感じになりがち。



とまぁ、不満たらたら、期待していただけに沢山不満がありましたよ。そりゃもう。
でも、それを補っていいところもたくさんありますから。
今回、はじめてネットワークプレイがメインになったわけですが、マッチングの問題などはあるにせよ、
領地ミッションのチーム戦とかフリー対戦は楽しいw
特にチームvsチームの対戦は、チームワークがかなり重要で楽しいですよー。

あとはデカール。デカールが思いのほか楽しいw
かなりコツが必要とされますが、結構自由度はある(らしいw)
私も楽しかったので、いくつか作ってみました。

まずは、お約束のエンブレム。
GoldenEggsのテングちゃんのテング印のーてんバージョン。
Cimg0324

そして、メインに使っているジオン軍旗のエンブレム。
割と力作なんですw
Cimg0325

あとはガンダムシリーズで、ロンドベルのエンブレム。
Cimg0326

もいっこガンダムで、エゥーゴのエンブレム。
Cimg0327

あとはおまけに、コロ助w
Cimg0328

私でも、こんな感じで作れますw
ジオンのが一番時間かかって、2時間半くらいでしたかね。
今回はネットメインということで、人の識別に常にエンブレムが見えていますので、
簡単なものでも自分専用のエンブレムを作ることをおススメしますw

あと、現在メインに使用している機体は、軽量4脚の近~中距離機体です。
400ガトはカリスマすぎますが、とりあえず領地戦は負けられないので入れてます。(スマンw)
Cimg0323


不満はきっとフロムがちょっとずつ解消してくれるさ!

みんなやろうよACV!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »