« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

よいお年を!

今年も一年お疲れ様でした!

来年もよろしくお願いいたしますw

485558585

お疲れモモちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

PS VITA購入!(レビュー)

さて、全然買おうと思ってなかったのに、ポチっとしてしまい。発売日にVITAが届きましたw

ゲームは、真かまいたちの夜のみですが、
せっかく発売日に買ったのだから、レビューでも軽く書いてみます。
個人的な感想ですから皆が同じように感じるかはわかりませんが、
これから購入するなら参考までに。

ちなみに、私が購入したのはWifiモデルです。3Gモデルとは微妙に違う可能性があります。

[サイズ・重さ]
サイズは、PSPよりも全体的に一回り大きい感じ。
ただ、ちょっと大きくなったことで、持ちやすくなったような気もします。
重さは、PSP-1000よりもちょっと軽い感じ。PSP-3000と比べると明らかに重い。
片手で持とうと思うとちょっと重いな、って感じはあるけど、両手で持ってる分には、
そこまで重いと感じることはないかな。

[ディスプレイ]
ディスプレイは有機ELになり、解像度もPSPから倍になったこともあり、
非常に綺麗です。特に黒が際立って綺麗に再現されている。
ゲームの画質も、PSPの時に比べると全然すごくなっているので、
今後が楽しみですねー。

[各種キー]
まず十字キーと△□○×ボタンですが、これは押しやすい位置にあります。
グリップした状態で、PSPの頃よりも、PS3のコントローラに近い位置にあると思います。
そして、話題のアナログスティック。一部ではアナログが×ボタンに干渉するという
噂がでていましたが、確かにかなり近いんですけど、私の感覚ではまず干渉しないです。
これで干渉する人は持ち方が変なんじゃないかな~って気がするな~。
まず右アナログを上に倒した場合ですが、これは×に干渉することはまずないです。
逆に×ボタンを押しこんだ場合ですが、こっちは持ち方によっては多少アナログに
触れる可能性はあります。でも、アナログを倒しちゃうってことはないと思うけどなぁ。
(あとで気づいたんですが、どっちかというと十字キーを下から右に倒す時が、
一番アナログに干渉しやすい気がする。これはちょっと危ない。ぎりぎり感ある。)
私としては、アナログがPSPに比べてすごく使いやすい位置になったし、
右アナログはついたし、PSPよりも格段によくなった印象しかないって感じです。
そして、グリップしてみて一番思ったのがLRキーがかなり押しやすくなったこと。
これは筐体のサイズが大きくなったことによる恩恵だと思います。フィット感UPw

アナログを目一杯倒した図。×ボタンにはぜいぜい触れる程度です。
これでボタン押しちゃうとしたら、ちょっと力みすぎって感じかな。
Analog

逆に×ボタンを押しこんだ図。これも、まぁアナログ倒すほどではないかな。
アナログよりもこっちのが危ないってとこはありますけど、まぁ大丈夫でしょう。
Button

[表面・背面タッチパネル]
ディスプレイのタッチパネルは結構反応いいです。まだ全開に使うようなゲームを
持っていないので、そうなった場合にどう感じるかは何とも言えないとこですが。。。
背面タッチは「サワリ・マクール」の体験版などで試してみましたが、
慣れないと結構難しいですねー。どの辺を押しているのかはなかなかわかりません。
大体この辺りって程度の精度でしか押せない。これはきっと慣れもあるでしょう。
まだどっちも最大に生かしているようなゲームをやってみないとわかんないすねー。
ただどっちも反応はすごくいいです。

[動作感(さくさく感)]
動作の感覚ですが、もっさりした感じはなく全体的にぬるぬる動きます。
UMDじゃなくなったから読み込みとかすげー速いんだろーなー、と思ってたけど
ゲームの起動時とかゲーム中にちょっと読み込みに時間かかるときはありますね。
かまいたちくらいしかやってないから、他がどうなのかはわからないですけど、
すげーサクサク読み込むってわけでもないです。UMDよりは全然いいけどw

[HOME画面の使いやすさ]
HOME画面ですが、基本的にタッチによる操作になります。
スマホを使い慣れてる人なら、なんとなく直感的に使えることでしょう。
ただし、(たぶん)タッチでしか操作できないので、電車とかで片手で操作したいとき
(そんな時はないって?w)なんかはちょっと操作しづらいかな~。

[動画]
これだけ、ディスプレイが綺麗だから、動画再生は気になりますよね。
動画プレーヤとしてのポテンシャルも気になる人多いんじゃないかと思います。
まず、torneとの連携なんですが、PSストアからウケトルネってアプリを
ダウンロードすると、torneから動画を転送できるようになります。
解像度はなんか720×480で固定です。
全然綺麗に見れますが、かなり元データから比べると圧縮されているので、
結構ブロックノイズは見受けられます。まぁ、私は別にいいかって感じですが。
また、その他の動画ですが、VITAは960×544という独特の解像度ですが、
なんか、それよりも解像度の高い動画は転送すらできません。(不便だw)
最初からこの解像度に合わせてエンコードしてやるのが吉なんでしょうね~。
VGA(640x480)の動画は普通に転送できました。画質はまぁ、VGAなのでそのままって感じ。
(ちなみに、コンテンツ管理アシスタント for PlayStationというPCアプリを、
公式ページから落としてくることで動画を転送できます)
今度は、VITAの解像度に合わせてエンコした動画を用意してみるかな・・・

注)
使ってみてわかったんですが、torne側のクイック書き出しを有効にした状態で
録画をしたデータじゃないと、転送にめちゃくちゃ時間がかかります。
録画時間よりも時間かかるので注意してくださいw

[音声]
やっぱ動画とかを考えたら音声も気になりますよね。
さすがに、筐体のスピーカの音は昔とそれほどは変わんないですかねー。低音は全然でません。
ステレオ感はかなり増したような気がしますけどね。
音楽とか聞くとボーカルもちょっとスカスカした感じになっちゃうかな~。まぁしょうがないけどw
ただ、ヘッドホンをつけるとなんか明らかに昔よりも音がいい気がします。
そういう意味で、ヘッドホンをつけてやるのがおススメです。いい音でますよw


まぁ、なんていうか結構心配してたところもあったんですが、
思ってたよりも全然よかったですねー。
今回はタッチパネルになったので、保護シートとかは必須ですね。
ちょっと指紋とか脂が目立たないようなシートが欲しいです。気になりそうだし。

まぁ、筐体自体はなかなかいい感じなので、やりたいゲームが出たら購入してみることをおススメしますw
他になんか気になるとことかあります?


(追記)
なんかフリーズの報告がたくさんあるみたいですね。。
今んとこ私は幸運にもフリーズは体験していないですが、報告されてる症状の中に、
一つだけ思い当たるのがありました。
ネットワーク接続なんですが、特にPSNに接続するときに接続画面で固まるのが何度かありました。
(ちなみに、私の場合固まるといっても、PSボタンで抜けることはできてます。)
それ以外には今んとこおかしな挙動はまだ出てないですね。
ネットワークが不安定なのは確かな気がしますね。接続もなんか遅いと思う。
一度繋がっちゃえば、繋がっている間は安定してますが、ちょっと不安要素ですねぇ。
いろいろな問題もファームウェアで解決できる部分ならまだいいんですけどねー。
とりあえず今後のアップデートに期待します。
(まぁ、こういうのはSONYの初期ロットお約束みたいなとこもあるっちゃあるんだけどね。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »