« ブラウザカルネージハート | トップページ | L.A.ノワール! »

2011年7月 5日 (火)

ダンボール戦機

お久しーです。

ここ最近は、買ってやって無かった「流行り神3」と
衝動的に買った「ダンボール戦機」をやっていました。

今日は、ダンボール戦機の感想を簡単に。
ちなみに、ダンボール戦機ってLBXという小型戦闘ロボットを
操作するゲームなんですが、LBXがダンボールなわけじゃないんですよー。
戦闘を行うジオラマが強化ダンボールという設定ですw
みんなてっきり機体のほうがダンボールだと思っちゃうよねw
というわけでやってみた思ったことなど簡単に。

[操作感]
 攻撃ボタンは1個だけで、非常にシンプルな操作です。
 なんつーかSFC時代のアクションゲームが3Dになったような感じですかねぇ。
 友人のクライムさんは、バーチャロンの劣化型的な感じとか言ってましたがw
 つまりシンプルなんです。アクションが下手な人でも普通にやれますが、
 逆に言うと、ACやるようなコアな層にはとっても物足りないでしょうw

[カスタマイズ性]
 LBXのパーツカスタマイズと、ウェポン選択、それとコアパーツと呼ばれる
 内部パーツ(CPUとかモーターとか)のカスタマイズが出来ます。
 パーツはLBXパーツもコアパーツも結構いろんな種類があるし、
 結構カスタムできるんですが、まぁクリアするだけなら何でもいいかって感じです。
 ライフとか、防御力とか、スピードとか、属性とかもあるんで、
 ちゃんと考えてやれば、きっとより楽になります。が、私は適当でしたけど!
 
[ストーリー]
 ストーリーは少年向けにちゃんと作った、って感じですね。
 内容は別にどうでもいいっちゃいいんですけど、
 大人が頑張らないで、子供に戦闘させてばっかでひどいぞって感じ?w
 まー、ターゲットは少年ですよねーやっぱねー。俺は想定されてないよねー。。
 ちなみに、ボリュームは思ってたよりありました。メインストーリーのクリアに、
 20時間ちょいかかりました。
 
[対戦・協力プレイ]
 これがねー。ひじょーーに残念な結果にw
 対戦が全然面白くないってことは無いと思いますよ。きっと4人とかでやれば
 それなりに面白いでしょ。
 ただ、対戦モードのシステムが悪い。
 対戦部屋を作成して、部屋の中で装備変えられないのは致命的。
 とにかく毎回めんどくさくてやってられない。
 協力プレイについても一緒でめんどくせーの。シングルプレイ時は、
 戦闘直前にいくらでも変えられるので、その気でいるとゲンナリです。
 少年が対戦で盛り上がるシチュエーションを考えてたわけじゃないのかなぁw
 ちょっとくらい想像できなかったのか?これじゃオンはやらんよw

全体として、まぁ予想通り少年向けのライトな内容でした。
コアでリアルなゲームに染まっちまって、無邪気だった頃の心を忘れちまった
大人には向かないゲームでしたw
別につまんなくは無いっすよ。普通に面白いけどライトユーザ向けってだけですよw



ちなみにですけど、「流行り神3」は超面白いですよ。名作です!
流行り神シリーズに関しては言いたいことはいろいろあるんですけど、
長くなるし、いつか気が向いたら。

アドベンチャーというかサウンドノベル的なものが好きな人は是非とも
PSP版で1から全部やって欲しいねー。システムもだんだん良くなってるんでw
アドベンチャーゲームの中でもテキストの量は群を抜いてます。ダントツですw
つまり1話がむちゃくちゃ長いのが特徴でもあります。でも内容面白いから全く問題ないですよ!
結論としては、流行り神はオススメです!ってことか?w

ちなみに、今週はLAノワール買いまーす。超楽しみです。どう見ても神ゲーの予感がしますw

|

« ブラウザカルネージハート | トップページ | L.A.ノワール! »

コメント

ダンボール戦機のレビュー参考になります!
特にロボットがダンボールじゃないというのに一番驚きましたw
自分もてっきりダンボールロボットなのかと思ってましたw

ゲームは本当に子ども向けって感じですね!
子ども向けといってもシンプルに面白いのも多いから
これもはずれって感じではなさそうですけど、ちょっと物足りなさそうですね~

L.A.ノワールは期待してます!自分も買うつもりではいるんですけど発売日は見送ります…

投稿: diehappy | 2011年7月 5日 (火) 01時13分

ダンボール戦機ははずれじゃないかもしれないけど、
全然当たりではないっすねぇw
まったく流行らないんじゃないすかねー。ストーリーもシステムも微妙な感じでしたし。

そして、LAノワール買いましたよー。
感想はちょこちょこ書こうかとおもいますw

投稿: のーてん | 2011年7月 6日 (水) 21時54分


wsl0vqx

アニメの夏より
リア充したくね?
http://real.to-hoku.info/wsl0vqx/

投稿: | 2011年7月31日 (日) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128993/52123825

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボール戦機:

« ブラウザカルネージハート | トップページ | L.A.ノワール! »