2013年3月 4日 (月)

I Love Singed

ここ最近は大体League of Legendsをやっています。

私のFavoriteチャンピオン、その名もSinged!!

league-of-legends-singed

一般的には「シンジド」とか読むほうが多いみたいですが、私的には最初から「シンゲッド」と呼んでたのでシンゲッドですね。

[特徴]

  • 走りながら毒を撒く
  • チャンピオンを自分の後ろに投げ飛ばす
  • 粘着剤も投げつけます
  • 見た目に反して硬い、タフネスガイ
  • とにかく走る、戦火の中を走り抜ける

[スキル]

  • ChemicalMan_EmpoweredBulwarkEmpowered Bulwark
    最大Manaの25%がHPになる。これが効いてSingedはかなりタフに仕上がる。
  • ChemicalMan_AcidSprayPoison Trail
    毒を撒く。自分の後ろに撒くから相手を呼び込むか、自分から相手に突っ込んでいくか、どっちかだ!
  • ChemMan_MegaAdhesiveMega Adhesive
    粘着剤を撒く。スロー効果なんと最大75%でRANGEも1000、範囲も350。死にかけは逃がすな!死にそうなら追わせるな!w
  • ChemicalMan_flingFling
    ぶん投げる。チャンピオンを自分の後方に投げ飛ばす。毒+これのおかげでイニシエータにもなれる。仲間のほうに投げ飛ばしてタコ殴りだ!
    (これ、魔法DMってことは、腕力じゃないんだよな・・・どうなってんだ?ww)
  • ChemicalMan_ChemicalRageInsanity Potion
    SingedのULT。謎のドーピング。直訳すると「狂気の毒」?w とにかく足が速くなり、威力が上がり、硬くなり、CCを低減する。
    このスキルがSingedをタンクにさせる。この最中のSingedを止めるのは困難であり、これがイニシエートには不可欠。突っ込んでぶん投げろ!

とにかく、変り種なチャンピオンです。
相手にチャンピオンの種類によっては、相手はやりづらいでしょうね。
毒を撒き散らしながら戦場を駆け抜けることが仕事で、相手を分断したり、毒で守ったり、ぶん投げでイニシエートするなどとにかく走る。
やわらかいやつなら毒でみるみる削れるし、こいつは超楽しいw
こいつに慣れすぎると、他のチャンピオンがよくわかんなくなるときあるんだよね、、、不器用なもんで、、、
とにかく投げのタイミングが重要なのと、こいつの突っ込みはULTあっての、ってとこあるから、
ULT無しなら、ガンガンいけるほど硬くないってとこに注意しないとさっくり死ねますからね・・・・・

一流のTOPソロチャンピオンSinged。みんな使ってみるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

DAYZのmapについて

2287327-dayz_game

最近はLeague of LegendsがメインでDAYZは割とお休み中なんですが、
ここらで、DAYZのmapについて振り返ってみます。

DAYZですが最初はオリジナルmapはChernarus(チェルナルース)になります。
そこから、いろいろ派生mapが有志の方などに作られて現在ではなんと15map程度もw

おそらくChernarusだけだったら早い段階で飽きもきていたかもしれないんですが、
このmap追加とか微妙なシステムの変更とかで長く続けられるゲームになっていますねーw
(それなりに人数がいるサーバが常にあるというのも重要なポイント。立ってるサーバ数も多い)

そこで、それぞれのmapについて簡単に感想など。

 

Chernarus

DAYZの公式マップ。
公式というだけあって、バランスのいい、サバイバル感のあるマップです。
非常に広大なマップで、マップの対角線をとにかく走り続けても1時間~1時間30分くらいはかかるんじゃないかなー。
基本的に、海岸沿いには大きな街があり、内陸は小さめの街がいくつも山の中にある感じです。
北西に巨大な空港があり、ここがこのマップのメイン軍事施設となっている為、皆この空港に武器を求めてやってくるわけです。
リスポーンは必ず海岸線で生まれるので、まずは街で装備や食料を整えて、北に向かう感じでしょうか。
当然、海岸沿いの大きな街には、生まれたばかりの人間や、それを殺しに来るバンディットがたくさんいますので、
装備をじっくり整えている時間はあまりないです。スーパーとかでゆっくりしてるとターンとやられますw
北の空港では、今までにない大量のゾンビと同じく武器を求めてきた人間とはちあわせることになるでしょう。
空港まで行って、なんも武器がないときは悲しいもんです、、、、既に漁られたあとだったら、とりあえず掃除しておきましょう。
掃除すれば、ちょっと時間がたてばまたアイテムがスポーンしますよ
私たちは、このマップはヘリを飛ばして島を脱出すればクリアというルールにしていますw
(実際このマップではまだヘリを飛ばしたことは無いです。このマップでヘリを手に入れるのは相当困難です)

mapは以下を参考。
http://dayzdb.com/map

 

Lingor Island

軍事施設、空港、住宅、病院など、バランスよく配置されており、
車両、ヘリなどもチェルナよりも多めで、結構楽しいマップです。
対人とサバイバルのバランスはすごくいい気がします。
このマップでは、結構バトルになりましたw
死んでも、またすぐ復帰できるくらいの広さなので、なかなか楽しめますw

mapは以下を参考。
http://dayzdb.com/map/lingor

 

Panthera Island

Lingorと作者は同じみたいです。
こちらも非常にバランスの取れたマップで、マップの四隅に空港があり、島全体が意味をちゃんともっている。
広さもたぶんLingorと同じくらいかなー?
このマップは特に南東の砂漠地帯が激戦区になりがちです。
南のHighバリュー工場の上とか、病院あたりから芋砂だ!
(チーム戦ではない殺伐としたこのゲームでは芋砂こそ至高・・・)

mapは以下を参考。
http://dayzdb.com/map/panthera

 

Fallujah

実際にイラクにある大きな都市をそのままコピーしたマップ。
私は、ほとんどプレーしていませんが、レイアウト的には対人向けといった感じでしょうか。
建物が多いところでは、先に見つかったほうがほぼ死。。。。ステルスプレーをw
(実際ほぼやってないので、よくわかんないですね。このマップは。。)

mapは以下を参考。
http://dayzdb.com/map/fallujah

 

Namalsk

一番やったマップかもしれない。。。
このマップは、ArmA IIのキャンペーンMod“Namalsk Crisis”が元となっているそうです。
元のキャンペーンは、「謎の企業NACがNamalsk島にて行うエイリアンの事件をアメリカ軍とロシア軍が止めるというキャンペーン」
という内容のようで、つまりエイリアンが出てきますw
ゾンビゲーにエイリアンまで出てくるという謎仕様w
そして、Namalskにはある軍事施設に、地下施設があり、そこには武器がわっさわさあります。
ただし、その施設は超激戦区なので、無事にそこを切り抜けてくるのは大変でしょう。
クラン対クランになったり、そこに関係ない第三者が介入してきたり、死人の山になること間違いなしです。。。
このマップは程よい対人戦を楽しみたい人にはおススメです。
初期装備でもMP5を持っていますので、それなりに勝負はできますし、軍事施設も多いです。
ギリースーツや、ウォームスーツが無いのであれば、まずマンションなどでギリースーツを手に入れるのが大事です。
とにかくNamalskは寒いんです。あったかい服が無いならカイロをたくさん持っておかないとすぐ風邪を引いてしまいます。

mapは以下を参考。
http://dayzdb.com/map/namalsk

 

他にもいろいろあるけど、今日は疲れたのでここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2012年にやったゲームを振り返る

とりあえず、去年やった主なゲームを書いてみたいと思います。
自分なりの評価もちょっとつけてみます。(☆5が満点)

 

1月~4月

Armord Core V
(評価:☆☆)

とにかく期待していました。
期待していただけに・・・・う~んって感じ。
大体よくないのが、事前の説明として鍋島Pがストーリーミッションも今までで一番ボリュームあるようなこと言ってたんですが、
速攻で終わりましたよ。詐欺かw
オーダーミッション入れても細かくたくさん数があるだけでたいしたことなかった。AC2AAとかACRLとかは倍以上あったんじゃねーか?w
ちょっとがっかりすぎる内容でした。
また、領地戦も協力要素は新しくてすごくよかったんですが、なんせバランスが悪い・・・
まぁ、そこまでお前やりこんでないだろ、と言われればそうなんですが、結局ジャンケンになるシステムはよくなかっただろうと。
特に兆弾システムが最悪だったと思います。これがアセンの幅を無くしたんだろうと。
結局、パーツの種類が減ったのも、既存ファンからすればマイナスだったんじゃないでしょうか。
まぁ、ただこれで終わらずに次回作もぜひ作ってほしいです。VITAとかでも出してほしいんだけどw

※4月くらいまではこのゲーム以外に何やってたかあんま覚えていないw

5

BIOHAZARD Operation Raccoon City
(評価:☆☆☆)

世間の評価は高くなかったですが、自分としては割と好きでした。
最高難易度でクリアもしたので、それなりにプレイしたなー、という感じです。
4人でのCo-opプレーが結構楽しかったですねw
ただ、難易度があがるごとに、とにかく敵がタフになるという部分。他にうまいやり方なかったのか?とか思いました。
ラスボスのレオンですが、何十発ヘッドショットすれば死ぬんだよ・・・って感じでした。

5月~7月

Left4Dead2
(評価:☆☆☆☆☆)

確か、Steamで500円くらいで購入しました。これはクソ面白いですw
Co-opは何度やっても面白い。Skypeで音声チャットでもしながらやれば最高です。面白くないわけがない。 
このゲームは他のCo-opアクションと比べても、チームワークが重要で、お互いにカバーし合いながら進んでいく感じがすばらしいです。
特に、協力プレーをできる相手がいるならおススメです。キャッキャして楽しめること間違いなし。MODもいっぱいありますよw
ちなみに、対戦もかなり面白いんですが、対戦はうまいチーム分けをしないと一方的な展開になるかも・・・w
(いつやっても面白いので、不定期にやりたくなるゲームとなっておりますw)

Portal
(評価:☆☆☆ + 0.5)

面白いです。
よくこんなゲーム思いつくなぁ、と言う感じで楽しさは間違いないです。
FPSのパズルゲーって感じですが、とにかくよくできてるんですよね~。
ただし、初代Portalはボリュームがぜんぜんないので、2とセットで買うのがおススメですw
(ボリュームがない分点は低めにしました。5時間くらいでクリアできるのでw)

Civilization V
(評価:☆☆☆☆)

いわずと知れた、文明vs文明のターン制ストラテジーですねw
もう、以前にもちょろっと書いたのでこれ以上書くことないんですが、
対戦がかなり面白いです。
ターン制とはいえターン内ではリアルタイムだし、内政などの駆け引きもあって楽しいですよw
また、大型拡張DLCのGodsAndKingsも購入しました。かなり追加要素・修正点があっていい感じですw
CivVは単体でもGodsAndKingsも20ドルくらいしますので、セールなどを狙って買うのがいいと思います。

Mega Glest 
(評価:☆☆☆ + 0.5)

GlestというRTSのフリーソフトの派生系のゲームです。
Glestは、完全にフリーソフトなんですが、有志がいろんな勢力を作ってくれていてかなりの完成度になってます。
どうしても最終的に大味になってしまうし、長引くと固定砲台が硬すぎてこう着状態になりがちなのがどうにかなれば完璧ですねー。
設定ファイルを自分でいじって、固定砲台は建設可能な個数を絞ってしまうといい感じになる気がします。
RTSやってみようかと思ったなら、まずこれやってみるといいと思いますw
どうせフリーですし、対戦も結構面白いですよ。無印じゃなくてMegaGlestならサーバもあるので、ネット対戦も楽ですw

MEN OF WAR: ASSAULT SQUAD
(評価:☆☆☆☆)

こちらもRTS。
戦争物のRTSで、アメリカ・イギリス・ドイツ・ソ連・日本の5カ国が使えるんですが、
とにかく細かいw
なんとなくRTSっていうと部隊をガッと選択して、移動してラッシュかけてみたいなのをイメージしますが、
これはどっちかっていうと、部隊内の兵士1人1人を細かく移動しつつ攻略するゲームです。
このゲームは歩兵をいかにうまく使うかがかなり重要になっています。
戦車はすさまじい火力と装甲をもっていますが、戦車とはいえ歩兵に対戦車手榴弾を食らうと1発で落ちることも多々あります。
これでCo-opプレーをすると楽しいんですよねー。そのうち4人くらいでやりたいなー、と思ってるんですがw

カルドセプト3DS
(評価:☆☆☆)

特に多く語ることはないですが、良くも悪くもカルドセプト、って感じでした。
カルドセプトセカンドがベースになっていて、キャンペーンもかなりボリュームはあります。
対戦もバランスはよかったし、結構やったんですが、何故か思ったよりは長続きしなかったなぁ。
さすがに新鮮味がなくなってきてるのかもしんないですねー。

8月

Portal2
(評価:☆☆☆☆ + 0.5)

Portalの2作目です。Valveのオリジナル作品という意味では、これが最新のゲームになるんじゃないすかね?
1と比べて、画もすごい綺麗になってるし、ギミックもかなり増えてて相変わらずの面白さです。
しかも2は2人用のCo-opモードがあり、これまたかなり面白い。
しかも、Portal2ではデフォのモードに、ユーザが作成したステージを楽しめるモードもあり、長いこと楽しめると思います。

Magicka 
(評価:☆☆☆)

Magickaは見下ろし型のアクションゲーというか、Diablo系というか、でもRPGって感じじゃないです。
とくにレベルがあがるとかそういうのはないので。
インディーズ系のゲームですが、結構楽しいんですよねーw
ゲームの特徴としては、攻撃や防御、回復する際に、魔法を詠唱するのですが、
それが、火、水、地、氷、など全部で10種類あるエレメントを組み合わせて魔法を詠唱すると、
組み合わせのパターンによりいろいろな効果が発生し、ダメージを与えたり、回復したりします。
例えば火と水を組み合わせると蒸気を放出したりできます。
敵にも弱点属性があったり、自キャラのクラスによっても、雷でしか回復できないやつとか、
何かによわかったりとか、いろいろあって基本的にはなかなかに楽しいゲームです。マルチがおススメです。
でも、このゲームバグが結構多いし、とにかく安定しないことがある(よく固まるとか)ので注意してくださいw

9月~12月

DAYZ (ARMA2 MOD)
(評価:☆☆☆☆☆)

いやぁ、このゲームはやばいですw
近年で一番ハマってしまいました。これは9月以降洒落にならんくらいやってますw
別にFPSがうまかろうがうまくなかろうが楽しめると思います。
ゾンビばかりになってしまった世界でとにかく生き抜くことが目的です。それ以外に目的はありません。
ただし、怖いのはゾンビではありません。
映画やドラマでもそうですが最終的にそこら中にいるゾンビには慣れてしまうものです。
怖いのは人間なんです。。この世界では自分と知り合い以外に信用できる人間はいない・・・
いくらフレンドリーに近づいてきても、いつ殺されるかわかりません・・・そんな殺伐とした世界ですw

最初はチェルナルース共和国というMAPしか存在しなかったのですが、
現在、メジャーなMAPだけでもチェルナルース含めて10個くらいあります。
大抵アメリカのサーバが日本だとPingがいいんですが、大体Pingが200以下ならプレーには支障はないです。
MAPによってはあまりサーバが選べないですが、基本的にはサーバはいっぱい立ってますし、
いまだプレーヤはたくさんいますので、今からでもぜんぜん楽しめると思います。
間違いなく、今年やったゲームではダントツ1位の面白さでした。(☆6個でもいいw)

Borderlands
(評価:☆☆☆☆)

大人気、FPSのRPGです。
ストーリーに沿いつつ、いろんな依頼を受けつつ、金と経験値を稼いで先に進んでいきます。
FPSですが、そこまでシリアスな内容ではなく、レベルが上がればFPS苦手な人でもぜんぜん楽になるので、
FPSが苦手だからと言う意味で避ける必要はないのかな、と思います。
武器もいろいろ種類があって、武器集めとかも楽しめるんじゃないですかねー。
人気作品だけあってすごい楽しいですよー。

Company Of Heros
(評価:☆☆☆☆)

Relic Entertainmentの人気RTSです。
THQが倒産寸前みたいな状態で、とにかくお金を恵んでください的な企画でソフト投売り企画「HumbleBundle」にて、
5$で手に入れた中の一本です。DLCも全部入ってましたw
MenOfWarと比べると、1戦をじっくりやるというよりは、さっくり30分~1時間くらいで終わらすスポーツ系RTSです。
まだ、そこまでやりこんでないんですが、MODなんかも結構あって、まだまだ楽しめそうな感じではありますねーw
1対1の対戦はかなり熱い対戦になりますが、とにかくラッシュをどっちが先に仕掛けるか、耐えられるのか、というゲーム?w
まぁ、RTSって大抵そういうゲームだとは思うんですが。もっとゆっくりやれるRTSってないのかな?w
私がやる軍勢は「PanzerElite」一本です。PEをなめるなよ!

Warhammer 40,000: Dawn Of War
(評価:☆☆☆☆)

こちらも「HumbleBundle」で手に入れた中の一本です。
こちらもRelic EntertainmentのRTS。
これも楽しかったので、セールで2も含めた「Dawn of War Franchise Pack」を買っちゃいました。
このゲームも、もうちょっと長いこと楽しめるかなーと思ってますw

Orcs Must Die! 2
(評価:☆☆☆☆)

こいつはタワーディフェンス+アクションゲームです。
かなり評判がよかったので、75%オフで購入。
こりゃー楽しいです。1はシングルオンリーだったみたいですが、2はCo-opに特化した感じになってるっぽいです。
Co-opも2人までなんですが、結構忙しくて盛り上がるw
これ、75%オフなら4$なんでかなりおススメですよ。絶対値段以上には楽しめる。

 

ふー疲れたw
なんか振り返ってみると新作はACV、バイオORC、カルドくらいしかやってないんだなぁw
ん?ちょっとまてよ、、、地球防衛軍とか忘れてるな。。。。まぁ、いいか、普通でした普通。
とにかくPCゲーム中心でしたが、MODって偉大だなーと思い知ったし、Steamは偉大だなーと思い知った年でした。

今年もいろんなゲームやるだろうなーw
期待してるゲームは、
DAYZのスタンドアロン版、ロスプラ3、SimCityあたりでしょうか。
あと、新作以外ではTorchlight IIとか気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました

どうも、のーてんです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

 

今年は少しでも多く更新できるように努力します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

今年も1年お世話になりました。

どうもお久しぶりでございます。
どうにもブログの更新は続かないもんですねぇ。と思っていたらもう大晦日でした。

こりゃいかんということで、とりあえず挨拶だけ。

今年も1年お世話様でした。

来年もよろしくお願いいたします。

ではよいお年を!

※今年やったゲームとかについては、来年にでも振り返ってみます・・・

(とにかく秋から年末はDAYZだった・・)

sunset

夕焼け綺麗だなー、の図。
(たそがれてたら、この後静かに近づいてきたサバイバーに後ろからぬっ殺されましたw 油断は甘え、それがDAYZw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

DAYZ その3 近況報告

相変わらずのDAYZ生活です。

ここ最近はいろんなことがありましたw
・フレと空港で大量のゾンビに追い掛け回される
・後日また空港に行き、激レア武器を拾ってホクホク気分で帰っている途中に寄った小屋でゾンビに殺される
(不意の一撃で骨折、気絶しどうしようもなかったw)
・フレがトラックを発見し楽しいドライブ
・その後、他のフレをトラックで迎えに行ったフレと乗り込んだもう1人がどこからかスナイプされ2人とも死亡
・2人が死んだちょっと後に、ちょっと離れた別の場所で死体をあさってた私ともう1人が森でスナイプされ死亡
(まったくどこから撃たれたのかわからなかった。ゾンビが異常に多かったから人がいると考えるべきだった・・・無念)
・先にトラックで死んでたフレが、リスポン後に私達の死体をあさりにいき、道がわからなくなって迷ってた山中で誰かのアジトを発見
(近くに乗り捨てられたトラックがあり、おそらくトラック殺人と私を殺した犯人、このアジトの主は同一犯もしくはグループと断定)
・アジトには沢山のレアアイテムがあった為、一気に全部強奪することに決定
・2、3日で全部強奪完了

って感じでしたw

おかげで、装備は充実してるし超快適w
怒らせちゃいけないやつらを怒らせたな!!w
(別に撃たれてなくても見つけたら強奪はしたので関係ないんですが・・・・w)

ほんま怖いげーむやでぇ・・
(まぁ、基本そういうことでもしないと目的のないゲームなんですw)

本日のSS

・フレがゾンビに追われている図 (管制塔?から撮影。20匹くらいいたかな?w)
airport

・フレ2人のきめポーズw
yanpon

・私のエンジョイ自転車ライフ
(自転車は速い、燃料不要、壊れないと最強の移動手段だw ちなみに武器はL85A2 AWS激レアw)
cyclelife

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

DAYZ その2

DAYZ相変わらずちょこちょこやってます。
(実はその間にPSO2も結構やってたりします。あと地球防衛軍3もw)

で、DAYZですが面白いですねーw
まぁ、もうちょっと目的があってもいい気がしますが、スタンドアロン版ではミッションなんかもできるんじゃないすかねー。

んで、私はどうなっているかというと、、、
実際もう何度も死んでいるんですが、ここんとこは仲間と協力しあってぜんぜん死ななくなっています。
仲間がいると助かるのは、病院などで輸血パックを拾った場合に、自分には使うことができないのですが、
仲間がいればお互いに使用することができる点です。
ソロプレイだと輸血してくれる人がいないので、肉を食べるなどして血を増やすしかなく、
動物を見つけられないと、なかなか長生きできないです。

また、テントを張って中に道具を入れておけば、死んでもテントの中身は残るので、最悪の事態はさけれます。
でも他人に見つかるような場所においておくと、中身は普通にとられちゃうんですけどw

とりあえず、マップの下側の海岸沿いの町は概ね漁ったので、
内陸のでかい空港を目指しつつ、そのあとぐるーっと回ることにしました。
ここ数日で、空港からDevil's Castle、その右の町、さらに右の町と小さい空港(滑走路?)、
さらに右の湖くらいまで回り、全体の4分の3くらいの距離を走破しました。 移動したのはほぼ1日だけどw
(といってもすべての町を見てきたわけではないですので、まだまだ行くところはあります)

いやー、すげー広いですよMAP。
マジで対角線を端から端まで行ったら3時間くらいかかりそうです。
(これがDAYZに使用されているMAP)

そして、とにかくプレイヤーに出会うのが怖いw
フレは外人に突然ボイチャで「Can I Help You?」なんて言われて超ビビッてましたしww

4Gamerの記事にこんなのがありました。
「ちなみに,筆者はゾンビに囲まれたプレイヤーを救助したとき,助けたプレイヤーに「Thank you! You are my HERO!」とボイスチャットでお礼を言われながら斧で惨殺されて以来,仲間以外を信じることができなくなった」ってとこがこのゲームの恐ろしいところですw

まぁ、もうちょっとの間は楽しめそうな感じですねぇw

本日のSS (Devil’s Castle)
※期待して行ったけど、中は大して何もありませんでしたw

・城の概観
Devil'sCastle

・城の屋上から見下ろした図 (下にはせいぜい2~3匹しかゾンビはいませんでした)
Devil'sCastle2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

DAYZはじめました・・・

banner

最近ずいぶんと流行ってるみたいなので、DAYZをやってみることにしました。

[DAYZとは]
端から端まで行くのにリアルで4時間以上。
広大なMAPに放り出されたあなたの目的は1つ「ただ生き抜くこと」。
単純明快な目的だがその達成はそう簡単ではない。
この世界には恐ろしい住民達が居る。ゾンビだ。
目立った行動を取ればたちまち彼らに気づかれ襲われるだろう。
ちなみに1度死ぬとアイテムを全て失い、最初からやり直しだ。
彼らに気づかれないよう茂みに身を潜めながら行動する事が求められる。
そして、この世界にはあなたと同じように、ひたすら生き抜く事だけを目的に日々サバイバルをしているプレイヤー達が居る。
彼らと協力するもよし、殺してレアアイテムを奪うもよし、どういう行動を取るかはあなた次第。
協力し仲間だと思っていたプレイヤーにいきなり裏切られ命を落とす者も珍しくない・・・。
この世界で本当に恐ろしいのはゾンビではなく、プレイヤーなのかもしれない。
※dayz@wikiより引用

ARMA2の大人気MODのDAYZですが、目的はただ生き抜くだけというアメちゃんの好きそうなテーマですw
最初なんの武器も持っておらず、武器やアイテムを集めても死んだら最初からやり直し、、、
ただ、テントを見つけてその中に入れておくと、死んでもしばらくは残ってるようですね。

とりあえずちょっとやってみた感想だと、ゾンビよりもとにかく人が怖いんだよ・・・
歩いてたら突然どこからか撃たれて、頭から血がピューピューでて死亡したりとかw
近くに人がいるのが一番怖いんや・・・・

※ちょっとやりたくなった原因の動画ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

お久しぶりです。。最近やってたゲームでも。。。

Left4Dead2

L4D2

最近ゲーム一緒にやってるメンツで一番よくやってるのがLeft4Dead2です。
メタスコアが90点くらいあるだけのことはあってめっちゃ面白い。
(まぁ、Steamのスコアをどれだけ信用していいのかはわからんが、、、アメちゃんの評価だし・・)

このゲームはバイオみたいな内容のFPSですが、このゲームの最大の特徴は、
仲間がちゃんと協力しないと生き残れないことです。
とにかくウィルス感染者がガンガン襲いかかってくるのでどうにか逃げ延びるのが目的のゲームなんですが、
感染者の中には特殊感染者というのが数種類います。
基本的に、特殊感染者の捕まると誰かが助けてくれない限りなぶり殺されるので、
常にみんなで周りをケアしながら、特殊感染者がきたら知らせあい、助け合いながら進んでいかなければならず、
一体感が求められるんですが、私はへたっぴなので周りに迷惑かけてばかりですが、それをカバーするのもこのゲームの醍醐味でしょ!
そうだと言ってください。。。。 
ゲームとしては超おススメ(特にCo-opやる仲間とかがいたらなおさらおススメ)ですので、セールとかあったら買いですよ!

L4D2の感じがわかる動画(無駄にキャッキャしてるこの感じね!w) ちなみにこれはMODのキャンペーンです。なかなかHQ。

 

Civilization V

CivilizationV

Wikipediaより
人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジーゲームである。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。

つまり、、、そういうことです。 ちょっとスケール的にここで説明するには膨大すぎて。。。
ターン制のストラテジーで、主に軍事、科学、文化の面を競い合う感じになります。
ターン制ですが、ターン内では各ユーザの行動がリアルタイムに反映されるため、ターン内での駆け引きみたいのは結構あって、
基本的に視界があるので、視界の届かないところに移動したらその先にいた他国のユニットに殺されたり、、、
つまり他国の状況を探るには斥候が必要になりますが、注意しないと近づいたところでぶっ殺されますからね!
友好度が高い国だっていつ戦争を仕掛けてくるか信用できない世の中・・・「おお友よ、死ね」ってやつですw  (用語集参考w

戦争が始まったら、先に攻撃しかけたり、あえて後からにしたりいろいろ駆け引きが忙しい・・・・
文化遺産とか、どの国も同じものを生産できるのですが、早いもの勝ちなので数十ターンもかけて作っててやっとできると思ったら、
他国が先に完成させてこの数十ターンが水の泡とかね。。。
まぁ、簡単には言い表せないし私はそこまでやり込めてはないですが、結構奥深いです。
(ちなみに、Civ4のユーザに言わせればCiv4のが面白いらしいですが、最新の大型DLCであるGods&Kingsでかなりバランス調整や
ルール変更などがされているみたいで、こっちもそのうちやってみたいと思います)

(追記)
対戦やってたら7時間くらいぶっ通しでやってしまったことがありますw
朝まで生対戦、、、さすがにすげー疲れたw

 

MenOfWar: Assault Squad

MenOfWar

これはねー、面白いんですよ。
第二次世界大戦がモチーフの陸上の戦争物RTSになります。
大抵は1部隊をまとめて動かすと思うのですが、このゲームは兵士をバラバラに1人ずつ動かしていくことがキモというか。。
このゲームもぜんぜんうまく説明できないんですが、とにかくあんまり生身の人間で固まって行動してしまうと戦車や装甲車が
突っ込んできたら、大砲などで一撃で全員死んでしまう。
でも人間も対戦車手榴弾を当てればゴツイ戦車が一撃で落ちるんですよw
その為に、いろんなところに1人1人分散させて配置したり、それがあるので戦車もむやみには突っ込めない。
ほかにも対戦車砲的な野戦砲というか大砲系の武器だったり。
国によっても兵器が違うので、いろいろ戦術に違いがでるのかもしれません。
しかし、最終的に兵士最強!でも兵士はコストが高い!分隊は戦車なみのコストなので、分隊をあまり出してしまうと
出せる戦力のMAXにすぐ達してしまう。いろいろバランスがむずいんですよね、、、いまだによくわからん。。
EASYはまだいいとしても、NORMALくらいの難易度でもつれーんだ、、、でもCo-opも超楽しいんだよなぁw

MenOfWarの感じがわかる参考動画

 

Portal & Portal2

PortalPortal2

いわずと知れたValveの名作。 (まぁ私は細かいことはあまり知らなかったですが、、、)
パズルゲームとFPSを融合した感じのゲームですが、ポータルガンを使って、A地点とB地点をつなぐ穴をあけ、
それを駆使して部屋とかから脱出を試みるゲームです。基本的には脱出ゲーです。
とにかく、今までのパズルゲームとはかなり違った感覚が味わえて楽しいのでおススメです。
1はクリアしたんですが、2はまだ半分くらい。2はCo-opもあるのでそのうちちゃんとやりたいと思ってます。
サマーセールで1と2のバンドルを買ったんですがあわせて1000円くらいだったかな?かなりお買い得でしたw

 

カルドセプト3DS

3dslogo

ここまでSteamのPCゲームばかりでしたが、ある意味時間的には一番やってた気がするのはカルドセプト。
満を持して3DSに登場ということで、3DS持ってなかったんですが食いつきましたw
カルドセプトってのは、簡単に言えばカードゲームとモノポリーを足したようなゲームです。
つまり、いただきストリートで土地を買うときに、そこにクリーチャーを配置し、
そのマスに止まった人から魔力を徴収するのですが、止まった側もクリーチャーカードを用いて倒せば土地を奪うことができます。
基本的にはその繰り返しですが、カードゲーム要素もあるのでそこにはいろんな戦術が存在します。
自分のデッキや戦術などは(まぁ、たいしたもんじゃないんですが、、)また別途紹介できればと思いますが、
このゲームは今までのシリーズの中でも、相当なバランスの良さです。個人的にはシリーズ最高傑作だと思います!
今からでも遅くはないので絶対買いですよ!3DSもってるならなおさらだ!w

 

え?ACVはどうしたって??
いやそんなゲームはなかったんや・・・兆弾システムがすべて悪いんや・・・・

あ、、そういえば書くの忘れたけど、TeamFortress2も楽しいですよ!
ValveのFreeToPlayゲームでアイテム課金ですが、無料分で十分楽しいしどうせタダなのでやってみるべし!w
基本的に、TF2もL4D2もPortalも操作の基本はほぼ一緒なので、これやっとけばL4D2にも行きやすいはず!

あー久しぶりに長いの書いたから疲れたw
もっと更新するように努力します。(WindowsLiveWriter使うとブログの更新楽でいいねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ACV近況

相変わらずの遅い更新ですいまそん。
ここ1か月はバカじゃないのってくらい忙しくて、
ブログどころではありませんでした。

なんて言っている割には、数十分でも時間があればACVはやってましたw
特に多く書くことは思いつかないんですが、最近使ってる機体を貼っときます。


まず1つはRedBull2号機(1号機は軽逆スナですが、最近は使ってないので・・)
こいつはいろんな保険をかけすぎて中途半端になってるんじゃないかと不安になるんですが、
中2ってのがどこでも使いやすいんで、傭兵とかだといいんですよね。
逆間だと飛びすぎで、ビル街でビルに貼りついたり、蹴ったりの繰り返しむずくないすか?・・
足のレッドブルの字とか、結構いい感じになったと思ってるんですけどねぇw

Redbull2


そして、2機目は主に砂漠とか平地が多いとこで使いたいなーと思って作ったパンダさん。
こいつは主にタンジーメインに中~長距離機体として組みました。
かなり安定性とか高めで、KEの都合上両肩KE腕になっていますがその分両肩サブコンなので、
タンジーの連射とか、2時ロックの予測射撃も十分に速く、中~長距離の打ち合いなら頑張れます。
長距離だと、高度取りやすい逆間がやっぱ使いやすいし、最近はアンプパルマシ減ってきたので、
あえてTE捨てでいってみました。

Panda


チームメイトとも話してたんですが、タンジーはもうちょい重くてもいいかもしれませんね。
あんまし変えるとまたバランスおかしくなりそうですが、タンジーは性能考えるとやや軽すぎるかなーと。
あとは、パルスガンの見直しと、ショットをもうちょい上げてほしいかなー。

ウチのチームは現在領地8個、、、増やしたいけど砂漠以外で全然決戦のマッチングしないんだよなぁw
そして、なんとか今の領地を死守するので精一杯です・・・別に私は全然貢献してないですがw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ACVやってます